RIMUのメモ

おもにPCやオーディオ関連のメモです

電子部品の通販メモ

僕が良く使う通販をマニアックなところまでメモりました。

 

akizukidenshi.com

ここが一番よく使っている。取り扱い部品数も多いし何よりオペアンプなどが安い。海外通販でのまとめ買い価格よりも安かったりする。何か欲しいときはここを探すと大体見つかる。

 

www.sengoku.co.jp

ここは価格帯は普通ぐらいだがオーディオ用の部品などが豊富。高純度線やリケーブル製作のための部品や真空管ソケット、イヤホン自作の部品までもが置いてある。

 

www.kashinoki.shop

生産中止品や入手困難な部品がおいてることがある。pcm61pなど。

またtiのオペアンプの取り扱いが多いためレアなオペアンプも売っていたりする。

 

 

www.e-ele.net

取り扱い部品数は少なくこじんまりとした感じだがtda1543などレアな部品を置いていたりする。注文はメールで。

 

 

eleshop.jp

    部品数も多く割と雑多なジャンルのものも置いている。ただすこーし値段が高め。

 

 

www.digikey.jp

    海外の大手通販。おそらく世界中の部品を取り扱っている。ただし5000円を超えないと送料無料にならず2000円もかかってしまうので要注意。

 

www.mouser.jp

 DigiKeyと同じく海外の大手通販。こちらも送料には要注意。memsなどが置いていて定期的に使っている。

 

・魔の通販 

 

ja.aliexpress.com

などや

www.ebay.com

は廃盤になったものや入手困難なものを手に入れることができる可能性のある通販。希少なものほど偽物が大量に流通しているので半分博打のような感じで毎回使っている。届いてからのお楽しみ。偽物が届いたりすることはもちろん。平気で嘘をつき、悪質なやつは発送すらしてこない。ただしたまにアタリがあるため一生辞められそうにない。

 

このメモが役に立ったら幸いです。