RIMUのメモ

おもにPCやオーディオ関連のメモです

retropieでゲーム環境構築と落とし穴

以前、ちっちゃい液晶を使ったゲーム機を作れないかとretropieで液晶表示までテストしたことがあった。

 

retropieの構築はここを

qiita.com

CS無し液晶の表示はここを参考に表示させようとしていた

www.omorodive.com

 

で構築は順調に進みあとは液晶表示の部分だけだと思っていたらなぜかフレームバッファー(fb1)が生成されない。

結論から言うとretropieのバージョンが原因だった。新しいバージョンだと生成されないみたい。

 

もう一個つまずいた点としてはraspi 3用のイメージを使った後zeroに差し替えて使おうを思ったらIllegal Instructionがでた。構築は動作の早い3でやっておいて実際の動作はzeroでしようとした結果こんなことに。結局一から構築するはめになった。

これは液晶表示に成功したときの画像

f:id:daitokun:20210706210857j:plain

これはDOOMを動作させてみたときの画像。

zeroなのでスペック不足を危惧していたが特に問題も動作した。

f:id:daitokun:20210706210910j:plain

 

 

僕が躓いたところはこれぐらい。工夫次第でかなり面白いガジェットが作れると思う。